日々のこと

わーーーっとなにか言いたくなったときだけ書きます。

囚われのパルマ/囚われのパルマ Refrain未プレイの人に伝えたいこと

このページを開いてくださった、囚われのパルマと囚われのパルマ Refrain未プレイの方、本当にありがとうございます。

この作品が本当に好きすぎて、日本中の、いや世界中の乙女をパルマ男子の嫁にしたい・・・!と思ったので、勝手ながら両作品のプレゼンをさせてください。

パルマのこと

「囚われのパルマ」(以下、パルマ)と、「囚われのパルマ Refrain」(以下、パルマR)は、乙女をターゲットとしたiOS&Androidの恋愛アドベンチャーゲームです。

アプリゲーか・・・どうぜ課金してガチャ回すんでしょ・・・

対象キャラって色んな髪色のイケメン勢ぞろいで、誰か推しを一人選ばなきゃいけないんでしょ・・・

とか思ったそこのあなた!

まずパルマパルマRにガチャはありません!課金状況によって、ゲーム内での有利不利もありません。ストーリーの続きをプレイしたい場合に購入をする、エピソード毎の課金制となっています。

そしてゲーム内のストーリーは必ず完結します。(パルマは全6話、パルマRは全8話です)

攻略キャラが何十人もいると覚えられないし、選ぶのも面倒くさいんだけど(私のことです)という方もご安心ください。恋愛対象は一人しかいません!

一人だけ、というとちょっと語弊がありますが、詳しくは後述します。

基本的な流れについて

まずパルマ男子を選択することによってストーリーが始まります。キャラ毎にストーリーが最初から最後まで完全に独立しているので、好感度によって途中で推しを選択というような流れにはなりません。(そもそもキャラの時間軸が異なるので、ストーリー中に他のパルマ男子に会うことがありません)

プレイ前に最初に選んだ相手が恋愛対象になります。

今のところ、パルマではハルト編とアオイ編、パルマRではチアキ編があるので、3人のストーリーが楽しめることになります。

そもそも最初に一人選ぶってどうなの?そのキャラが自分の好みじゃなかったら?

と思ったそこのあなた!

そうですよね心配ですよね。でも無問題です!なぜなら恋に落ちずにはいられない色んな仕掛けや演出があるから・・・!

パルマ/パルマRが他のゲームとは違うところ

女性向けのアプリゲームっていろんなタイトルが毎月のようにリリースされていると思いますが、据え置き機ではなく、スマホ(またはタブレット)の画面でプレイすることにすごく意味がある演出のゲームになっています。

また、某アイドルゲームのように「君がプロデューサー?よろしくね!」とか「僕のこと、応援してね!」なんて最初からキラキラした目でちやほやされることはありません。

始めは、本当にこの人と恋に落ちるの・・・?と心配になるくらいの塩対応ですが、逆にリアリティがあってどんどん惹き込まれていきます。

あと、パルマには「監視」というクレイジーなシステムがあり、パルマ男子を監視して得た情報をもとに、「あの件どうだった?」と知らないふりしてメッセージを送るという、ストーカー気質なこともできちゃいます。

それから、ゲーム中はパルマ男子はスチル絵ではなく3Dなので、体の動作や顔の表情がすごく細かくて、こちらのリアクションによって相手の反応も変わるので、どこか現実に存在してるんじゃないかという錯覚を起こしそうになるくらいです。

いまいち良さが伝わってこないんだけどという方、そうですよねわかりますすみません。そんなあなたにはキャラクター別の公式PVをどうぞ!

 
iOS/Android 『囚われのパルマ』 ハルト編 プロモーション映像


iOS/Android 『囚われのパルマ』 アオイ編 プロモーション映像


iOS/Android『囚われのパルマ Refrain』プロモーション映像

パルマパルマRのどっちからプレイしたらいいのか問題

ここまで読んでくださった方は、そこまで言うならアプリストアを覗くくらいはしてもいいかも、と思ってくださったと信じています・・・!(宜しくお願いします!!)

まず、どちらも現在アプリストアにありますが、配信スタート日が異なります。

  • 囚われのパルマ:2016年8月30日
  • 囚われのパルマ Refrain:2018年12月18日

ゲーム内の時間軸としては、パルマRはパルマの5年前になります。

パルマのほうがグラフィックが劣っているとかはまったくありません。ゲームをクリアするにあたっての基本的なシステムや見た目はほぼ同じです。また、パルマパルマR間でストーリーの繋がりはないので、どちらからプレイしても大丈夫です。

上記PVを見て、好みのパルマ男子からスタートするのもありです。

でも、課金することにちょっと抵抗感がある方は、パルマからプレイするのをおすすめします。なぜならパルマの方がお値段が安いのです!(これを書いている現在)

まず、どちらもアプリダウンロードの際に、プロローグ&エピソード1が含まれたアプリ本体を購入する必要がありますが、パルマは配信されてからしばらく経っていることもあり(?)、120円でダウンロードすることができます。(元々は360円なので驚きの66%OFFです!)

また、エピソード1終了後に、2~6までの全エピソードをセットで一括購入すると、ストーリー完結までにはトータル600円しかかかりません。(お得!)

なお、ひとつ注意点として、最初のアプリ本体に含まれているプロローグ&エピソード1には、ハルト編&アオイ編のどちらも含まれていますが、エピソード2以降はキャラクター毎の購入が必要です。ハルト編プレイ後に、アオイ編もクリアしたいというような場合は、さらに480円(エピソードセットの場合)必要になりますのでご留意ください!(でもたった480円!)

沼にハマった!もっと課金したい!という場合は、その他ゲーム内のコンテンツを色々購入することもできますが、メインストーリーには一切影響がありませんので、純粋にストーリー部分だけ楽しみたい方は上記エピソード購入だけで大丈夫です。でもハマると彼らのいろんなことを知りたくなって課金してしまうのですよ・・・(予言)

そしてそして、もっと最新情報を知りたい方はパルマ公式Twitterにてご確認ください!(今はリリースされたばかりなのでパルマRの情報が多めです)

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました。一人でも多くの方が沼に踏み入れてくれるよう祈ってます!