日々のこと

わーーーっとなにか言いたくなったときだけ書きます。

これまでの私のドリフェス!と、いま思うこと

先日のドリフェス!武道館ライブ、「ドリフェス!Presents FINAL STAGE at NIPPON BUDOKAN 「ALL FOR TOMORROW!!!!!!!」を観に行ってから、色んな方のTwitterや感想ブログを読んで、自分も吐き出して気持ちの整理をつけたくなりその勢いでアカウントを作りました。

だらだら書いてしまいそうなので、お目汚しでしたらそっとウィンドウを閉じてください。

私とドリフェス!のこと

正直なところ、私はドリフェス!にとってあまり良いファンではなかったです。

ドリフェス!のアプリゲームと出会ったのは、アプリがスタートして1年くらいのころでした。ただ、一度も課金したことはなく、無料の範囲でゆるっと楽しんでた程度で、2.5次元アイドル応援プロジェクトって言われても正直2次元のほうにしか興味がありませんでした。

今までにハマったアニメやゲームでも、演じている声優さんを追っかけたことがなく、ドリフェス!のキャストについても最初のうちは声優の演技としてはまあちょっとうん・・・と正直思っていたので、名前もしっかりとは覚えていませんでした。(失礼すぎる・・・)

ドリフェス!の公式Twitterとかも全然フォローしてなかったので、3次元のライブやイベント情報もぼんやりとしか入手していなくて、アニメ2期の放送後くらいから段々とゲームをプレイしなくなっていき、気が付けば数か月ゲームをプレイしない日々が続いていました。

そんな中、突然のドリフェス!終了の予告。

実はその情報を知ったのも、発表されてから1か月が経った頃でした。

サービス終了と知ってから

ゲームからしばらく離れていたにも関わらず、終わってしまうということが自分の中では結構ショックで、今のうちしか会えないんだ・・・という悲しさと焦りから2次元のグッズを集めたり、3次元のドリフェスラジオなどを聴き始めたりしました。

そのドリフェスラジオが思った以上に楽しくて、みんなの名前をちゃんと覚えて、CDを買って聴くうちに、そういえば3次元のほうで武道館でライブするんだっけ・・・ファイナルだし行ってみようかな・・・と思ったときにはチケットの先行販売が終わっていて、まあでも一般で買えるでしょとなめていたところ見事に玉砕しました。(DMMシアターやVRのときは余裕で買えてたんですよ・・・)

土曜日の追加公演で事なきを得ましたが、それから毎週ラジオを聴くたびに、どんどんライブが楽しみになっていきました。

武道館前日と当日

話は変わりますが、私はディズニーランドに土日祝や夏休みには絶対に行きたくない派です。そもそも30分以上並ぶのが好きではなくて、有休取った平日じゃないと行かないです。

なのでライブ前日、会社帰りにちょっとグッズ買っておこうかなという軽い気持ちで武道館に行ったのに、物販に3時間以上並んだっていうのが自分でも信じられませんでした(完全に甘く見てました)。自分にそんな熱量あったんだ、っていうのが驚きでした。

それからライブ当日。

いろんなサイトでレポート記事が書かれているので内容については省きますが、武道館の外からすでにファンのみんながキラキラしていて、初めて見たステージ上のDearDreamとKUROFUNEもキラッキラで、本当にアイドルしてて、4時間弱があっという間に過ぎていきました。

こんなにキラキラの空間なのに、どうして最後にしないといけないんだろう?なんで私は今までもっと応援しなかったんだろう?という後悔が、ライブから1週間経った今でも正直あります。でも、FINAL STAGEという形で気持ちに区切りがつけられたこと、7人の想いをスピーチで聞けたこと、武道館にいたファンのみんなと一緒に応援ができたこと、語彙力無くて上手く言葉にできないですが、人生で初めて行ったコンサートがDearDreamとKUROFUNEで本当に良かった!大好きです!

それから

翌日の#イケるっしょは泣きました。微力ながら夜中に参加しましたが、思い出のスクショとか載せてる方が多くて、武道館以上に泣いて笑いました。

最後に言いたいこと

ドリフェス!は、3次元の7人に加えて、ドリカに描かれた素敵なイラスト、ださカッコいいデザインのコスチューム、ぶっ飛んだセンスのドリアピ演出(オタクでもちょっと引くくらい)、これでもかっていうくらい豊富なグッズ、色んなショップやカフェとのコラボなど、本当に本っ当にすべてが最高で、たくさんの人がファンのためにプロジェクトを盛り上げてくれていて、作り手側の努力と愛がすっごく伝わってくる作品でした。

ドリフェス!に出会えたこと、武道館ライブのあの空間をみんなで共有できたことは、今までの私の人生の中でTOP3に入る出来事でした。正直なところ今はドリフェスロスなので、毎晩寝る前にカード型ペンライトをつけてしばらくじっと眺めているような変人状態なのですが、ドリフェス!のおかげで明日も頑張ろうって本気で思えるようになりました。

本当にありがとうございました!

いつかまたみんなに会えますように!!!!!!!

とりあえずグッズはまだしばらくありそうなので、いっちゃんの祭壇を作りたいと思います!

ついでに

武道館ライブのちょっと前から、WまさきくんのTwitterをフォローするようになったのですが、弟を応援する姉のような気分です。握手会とチェキのチケットも買ってしまいました・・・当日渡したいプレゼント何にしようとか考えてる・・・これがいわゆる俳優沼というやつ?